投資信託の積立投資を始める際は、対面の証券会社や銀行はやめておいた方が良いです。
では、どこが良いかと言えば、ズバリ、ネット証券です。
どこが違うかというと、対面の証券会社や銀行は、営業マンや窓口の人を介して購入の申し込みをする事になります。
もちろん、自動引き落としなどで、ほったらかしの積立は可能ですが、おおきなデメリットがあります。
それは、こちらの都合ではなく、銀行などの都合で銘柄を勧められる事があるということです。
銀行や証券会社の営業には、当然ノルマがあります。
そのノルマを達成するためには、より手数料の高い銘柄を勧めた方が、ノルマ達成のためには、効率が良いのです。
当然、ノルマの達成如何では、営業マンの査定や評価に関わってきますから、仕方のない話だと言えます。
もちろん、そんな営業マンばかりではないですが、そんな営業マンにあたってしまっては、自分にとって良い投資ができなくなってしまいます。
その点、ネット証券なら、そんな勧誘はありません。
登録されている銘柄を条件で絞り、選ぶだけです。
電話などで、勧誘される事も全くありません。
デメリットは、対面での相談などができない事ですが、もちろん問い合わせフォームから質問などをする事はできるので、ご安心を。
納得できるまで、サイトやアプリを閲覧してから、利用すれば良いでしょう。
もちろん積立投資も一度設定してしまえば、自動化はできますので、手間なのも最初の設定までです。
せかっく、自分の資金を5年10年以上積み立てるつもりで始めるのですから、最初の設定くらいはがんばりましょう。