新社会人になった、あなたへ。
そろそろ初任給を貰える頃だと思います。
学生時代にアルバイトで稼いでいた人もたくさんいるかと思いますが、アルバイトで貰っていた給料と違って、毎月金額が給料として貰えるようになります。
つまり、お金の計画が立てやすくなります。
そこで、貰った初任給の使い道を考えて欲しいんです。
アルバイトで稼いだ金額に比べて、大きな金額を受け取れる方もたくさんいるでしょう。
その大きくなった金額の中から、自分の将来に向けて使って欲しいです。
といいつつ、まずは、緊急時用のお金を貯めて欲しいです。
できれば、3カ月程最低限の生活ができるレベルの貯蓄。
この資金があれば、急な支出に振り回される事は、なくなります。
このエマージェンシーマネーが貯蓄出来たら、ここからがスタートです。
貰った給料の中から、自己投資に回すお金と資産に投資するお金を決めてください。
生活費の事もありますから、一概にいくらとは言えませんが、どちらも10%程度は欲しい所です。
まずは、自己投資に回すお金。
これは、自分を成長させるための投資に使うお金です。
会社では、学べないスキルの習得や知識の吸収。
自身に夢があるなら、その夢を実現させるための投資。
その他、通常生活している中では、会えないようなレベルの人に会うためになどに使ってください。
自身の成長が止まってしまっては、社会からおいていかれたり、変革時についていく事ができません。
つまり、会社などに頼らなくても自分の力で生きていく力を養うために使ってください。
次に、資産への投資。
こちらは、自分の将来必要な資金を作るための投資です。
貯金とは、違います。
貯金では、なぜダメなのでしょうか。
貯金では、インフレについていく事ができません。
貯金の利率は、常に、経済成長より低いんです。
銀行は、あなたたちから貯金という名の借金をして、それを運用して利益を出しています。
つまりのその運用益より高い利率になる事は絶対にありえません。
赤字になってしまいますから。
自分の資産を守りながら増やすためには、投資に資金を定期的に投入する事が重要になります。
なので、初めて欲しいのです。
インデックスファンドへの積立投資を。
世界株式やアメリカ株式、または日本株式へのインデックスファンドに投資をするという事は、経済成長へ投資をする事になります。
もちろん、一時的にはマイナスになる事もありますが、若いうちに初めて、期間を長くとれば、リスクも下がります。
世界経済は、上がり下がりを繰り返しながら、上昇しているので、一時的にマイナスになっても保有し続けていれば、いずれさらに上がります。
つまり経済成長についていくことができるので、インフレ対策にもなるのです。
貯金では、インフレ対策にならないので、短期間保有するだけなら、貯金でも良いのですが、長期間保有するお金は、投資に回しておいた方が良いのです。
但し、投資の素人であるあなたに、株式投資などは、おススメはしません。
勉強しないで株式投資をやるのは、ギャンブルと変わりませんので。
あくまで、積立のインデックスファンドへの投資のみをお勧めします。
もちろん、しっかり学習して自己責任で取り組むなら、株式投資をありだとは思いますが。