お金で損しないシンプルな真実

速読・読書法投資・お金系書籍書評

著者:山崎元

本書は、お金と上手く付き合っていくためのシンプルなエッセンスがちりばめられた一冊です。

知ってる話から、言われてハッとする話。

もっと若い時に知りたかった話ありです。

これは、みんな若い時に読んで欲しい一冊ですね。

と、絶賛してみましたが、ちょっと抽象的でそう言われても見たいな話しも実は、あります。

若い内は、稼ぐ能力を鍛えるという話などは、そこを意識して働く事は、意外と難しいかなと。

若い内は、自分のやってみたい事にチャレンジしてみたい方がメインだと思いますし、そこをあきらめると、働く意欲の低下につながる気もします。

後半戦の借金の話や投資の話は、大人の人でも役に立つ話満載です。

まあ、投資なんかは、誰かに頼ると、カモにされるという事ですね。

銀行や証券会社の営業マンは、手数料を稼ぐのが仕事で、顧客の資産を増やすのが仕事ではないですからね。

冷静に考えればわかるのですが、どうしてもみんな楽をしたくて、ついつい相手がプロだと思って信用して、カモにされるんですよね。

ぜひ中高年の方なら後半部分は、熟読してほしいです。

お金との付き合い方を自分の意志で考えて判断してください。

タイトルとURLをコピーしました