らく速読byヨンソ

速読・読書法投資・お金系書籍書評

らく速読~脳科学が証明した世界一カンタンですごい読書術

著者:ヨンソ

速読教室の楽読の運営会社のCMOであるヨンソさんの楽読を紹介する一冊です。

私自身、速読を実践しています(楽読ではありません)が、右脳を活用した速読は、根本の理論は、やはり同じなのだなと思いました。

音読の癖を取り去り、視読で読めるようにする。

動体視力を上げるトレーニングをして、汎化作用を引き出して、読めるスピードを上げる。

なので、右脳速読(トレーニング速読)の場合は、トレーニング方法や環境の整え方が違うだけで根本的には、同じことをやっているのです。

楽読さんは、本のページを高速でパラパラとめくって音読の癖を取りつつ動体視力を鍛えているようです。

私の講座は、PC上で高速で表示される文章を見て鍛えます。

私の師匠も言っていましたが、速読は、誰に習うかが大事と言っていました。

自分と合う人やトレーニング方法で習うのが良いと。

速読に興味がある人は、まずは体験会などに参加してみてからどこで習うのか決めれば良いと思います。

一番やってはいけないのは、受講料の安さで決めない事。

高ければ良いというわけではありませんが、受講料の安さは優先順位としては、一番最後か結果として安かったくらいの順番で。

PR

タイトルとURLをコピーしました