一生忘れない読書byジョン・キム

速読・読書法投資・お金系書籍書評

一生忘れない読書~100分で3回読んで、血肉にする超読書法~

著者:ジョン・キム

一回目は、10分、二回目は50分、三回目は40分で100分で3回読んで自分の糧にする読書法です。

いわゆるスキミングを駆使して、重要ポイントを拾い上げて読む読書法ですね。

なので、短時間で3回も読むことができるのです。

一回目でスキミングで全体の中から重要そうな部分を把握する。

二回目は、マーカーで重要な箇所にマーカーを退きながら読む。

三回目は、2回目で引いた箇所をさらに重点的にマーカーを変えながら読む。

まさに本を汚しながら自分の血肉にしていく読書法です。

自己啓発本なんかは、著者が一番言いたい部分なんて、全体からみれば少しの量です。

なので、こんな読み方で十分という訳ですね。

これはこれで有りだと思います。

複数回読めば記憶への定着度も上がります。

マーカーを引くことによって視覚情報としてインプットすることもできますしね。

PR

タイトルとURLをコピーしました